2021年4月10日土曜日

BTW V4.B00

元記事:http://www.sargunster.com/btwforum/viewtopic.php?f=3&t=9643

英文の訳をそのまま書いているわけではありません。
意訳を多分に含みます。



2019/03/10追記
バグ修正と更新(V4.B00b

-Changed (tweaked) the efficiency of hoes made of different material to be more pronounced.
クワの効率が、クワの材質によって明確に変わるよう変更。


-Changed the timing on Bellows slightly to make them a little more forgiving.
もう少し猶予ができるよう、ふいごのタイミングをわずかに変更。


-Fixed a problem that was causing Bellows to occasionally miss a stroke, which would cause Stoked Fire to randomly die down, and was causing stuff like Kiln cooking to randomly get interrupted. I also applied this same fix to a number of other blocks (both mod and vanilla) that may have had less noticeable forms of it, as it turns out it was a rather obscure general problem with various kinds of block updates. It was just most noticeable with the Bellows and Kiln because of the slower timing.
ふいごが時々伸縮をしなかった原因となっていた問題を修正。
強火がランダムに消滅し、焼成が中断される原因となっていました。
私は、これと同じ修正を、それほど目立たない形の他のブロックにも適用しました。
これは、様々な種類のブロック更新に関するかなり曖昧な一般的な問題であることがわかります。
タイミングが遅いため、ふいごと強火焼成で最も顕著でした。


-Fixed a problem where a detached collision box would remain above tilled earth after it had reverted to regular dirt, under certain circumstances.
特定の状況で、耕地から通常の土に戻ったあとも当たり判定が残る問題を修正。


-Fixed a problem where Redstone Repeaters were not properly updating their state when placed by a Block Dispenser.
ブロックディスペンサーによって配置された時に、レッドストーンリピーターが正しく状態を更新していなかった問題を修正。



-Added Vegehenna. It's a feature. It's a way of life. It's a revolution. Vegehenna.
Vegehennaを追加。
それは機能です。それは生き方です。それは革命です。Vegehenna。
(詳細はまだ不明。小麦のテクスチャが変更されていたり専用の種が追加されている辺り農業関連?)
 2019/02/17追記プランターは設置してから雨が降るか、上に水を流さないと湿らなくなった。プランターも耕地と同様に、水源や雨がないと湿らなくなった。湿っていないと作物の成長が非常に遅くなり、サトウキビも植えられない。(湿った状態では植えられるが乾いた時にアイテム化する)

サボテンが植えられるのは変わらず。
更新前に作られたプランターは名前にoldと付いているため変化なし?

作物は最大まで成長してから破壊しないと種がドロップしなくなった。
水源が耕地やプランターを湿らせる範囲が2ブロック狭くなった?

 2019/02/22追記:プランターが湿る条件は、雨か6方向(前後左右上下)のいずれかに水が隣接していること。とのこと。


-Added Hardcore Weed, Hoes, and Basket Weaving.
ハードコア雑草、クワ、かご織りを追加。

・ハードコア雑草:まだ不明
 2019/02/17追記:耕地に生える雑草が段階的に成長するようになり、作物が植えてある場所にも生えるようになる。右クリックで除去することができる。最大まで成長すると作物が雑草に上書きされる。
 2019/02/20追記:栽培用プランターに雑草は生えない模様。



・ハードコアクワ:左クリック長押しで耕すように変更。右クリックはツールの設置。

・ハードコアかご織り:Wickerはサトウキビ4つから作成できるWicker Weavingを持った状態で右クリックを長押しして作成する。
(骨の釣り針やニットと同じ)




-Added Bread Dough as a new item. It is crafted with three Flour and a Bucket of Water, and can be cooked in an oven or kiln to bake bread, replacing cooking flour directly.
新しいアイテム、パン生地を追加。
小麦粉3つと水バケツで作成でき、かまどや陶芸窯で焼くことでパンになります。
以前のレシピ(小麦粉を焼くとパンになる)は置き換えられます。


-Added new flammable Wicker, Wicker Slab, Wicker Pane, Grate, and Slat blocks. I've split them off from some old combined block ID usage so they should now have more consistent and appropriate behavior overall (step sounds, applicable tools, etc.). All such blocks already in your world will not be affected by this change, and conversion recipes for old to new blocks have been provided for each block type.
新しく可燃性のWicker、Wicker Slab、Wicker Pane、Grateを追加。
それらは古いブロックIDの仕様から変更したので、上を歩く時の音や適正ツールなどの一貫性が向上しました。
更新前の物には適用されません。
また、それらの変換レシピも追加しました。


-Added Hopper filtering attributes to a bunch of the newer items and blocks that have been added to the mod. I fell a bit behind on those, but they should hopefully all be accurate now.
追加されたアイテムやブロックに、ホッパーのフィルタリングの属性を追加しました。
対応が少し遅れましたが、うまくいけば、全て正確になっているはずです。


-Added a more detailed change log for version 4.AFFFFFFF to the readme, which contains more spoilers than the original release.
リードミーの更新情報に4.AFFFFFFFの内容を追加しました。
それはオリジナルのリリース情報より多くのネタバレが含まれています。


-Changed Wicker textures to be lower contrast, to look a little more natural.
Wickerのテクスチャのコントラストをやや下げ、より自然に見えるように。


-Changed hats to be a little easier to wear.
帽子はもう少し着やすいように変更されました。(?)


-Changed Pistons to be more resistant to jamming on chunk load. I haven't diagnosed or corrected the underlying vanilla problems, but I put some code in place to check for when they're stuck in an invalid state with an unextended piston base having an extended piston arm, so that they can fix themselves the next time they're updated.
チャンクロードでの詰まりに対してより耐性があるようにピストンを変更しました。
根本的なバニラの問題を診断または修正したことはありませんが、ピストンが止まってしまった場合にチェックするコードを配置します。


-Changed (reduced) the number of Donuts cooked in the Cauldron at a time from 4 to 2 to balance relative to the new bread recipe.
新しいパンのレシピとのバランスを取るために、ドーナツの作成数を4つから2つに変更しました。


-Changed (rebalanced) the Cookie Dough recipe to require 4 Flour (plus Chocolate), rather than just 2.
クッキー生地の作成に必要な小麦粉の数を2つから4つに変更しました。


-Changed the Pumpkin pie recipe to require 3 Flour (plus sugar, a whole pumpkin, and an egg) instead of 1.
パンプキンパイの作成に必要な小麦粉の数を1つから3つに変更しました。


-Change sheep to breed with Pumpkin Pie rather than cookies.
ヒツジの繁殖に必要な食べ物をクッキーからパンプキンパイに変更しました。


-Changed (refactored) a bunch of block and item code to clean things up a bit. This mostly had to do with the physical properties of items (and blocks in item form) such as buoyancy and Hopper filtering. The changes to Hopper filtering, and Block Dispenser block placement were particularly extensive so please let me know if you notice any problems there.
整頓のため、沢山のブロックやアイテムのコードを変更。(内部処理)
これは、ホッパーのフィルタリングや、浮力など、アイテムの物理的特性と関係がありました。
ホッパーのフィルタリングとブロックディスペンサーの配置の変更は特に広範囲にわたっていたので、もし問題があれば知らせてください。


-Fixed a problem where Saws were not properly harvesting Vine blocks and other vegetation, and where they would not be appropriately powered if placed directly on a powered Axle.
ノコギリがツタやその他植物系のブロックを適切に収穫できていなかった問題の修正。
また、それらが動力の通った車軸に置かれると、車軸が動力を伝えなくなってしまっていた問題の修正。


-Fixed a problem where a large amount of hunger would sometimes be consumed while climbing ladders.
はしごを昇る時、時々異常に満腹度が減っていた問題の修正。


-Removed all modifiers to crop growth based on what blocks neighbor them. These were vanilla modifiers that were never well understood, and which were difficult to intuit, and thus I did not feel they contributed anything positive to gameplay.
隣接するブロックによって作物の成長率が変化する仕様を削除しました。
これらはあまり理解されておらず、そして直感的に理解し辛いバニラの要素であり、ゲームプレイにポジティブな何かを与えると思わなかったためです。
(作物の斜め隣に同じ作物があると成長が遅くなる仕様のことだと思われる)


4 件のコメント:

  1. これはもうどう足掻いても初期スポーン附近は諦めるしかないか、自動エサやりはできても自動草むしりはできないし、遠征に行って帰ったら畑全滅なんて笑えないよ、本来なら農業と相性のいい常時読み込みが逆に大問題になってしまった。心配ことが多過ぎて眠れないの意味が分かってきた気がする。

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  2. >>1
    作物を植えたプランターと植えていないプランターを並べて数時間放置してみたのですが、雑草は生えていませんでした。
    プランターの価値を上げるための雑草なのかもです。
    元々成長が少し早くなったり、水を引かずに屋内で栽培できたりと価値はあったと思いますが…。

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  3. パンがレンガかまどで錬成出来ないと思ったら、なるほどクラフトしないとダメだったんですね
    Wikiに書いてないので助かりました

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  4. 七氏(ヘタレイ)2021年4月10日 5:23

    >>3
    あら、wikiは更新追い付いてなかったんですね…
    役に立ったならよかったです

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