2021年4月10日土曜日

BTW スキンを反映させる方法

2018年2月12日(?)に旧スキンサーバーのAPIが廃止となり、
1.7より前のバージョンではスキンが反映されなくなりました。

BTWはver1.5.2のMODなので、そのままではデフォルトのスティーブに戻ってしまいますが、
BTW作者のFlowerChild氏がV4.A8からコンフィグで対応させられるようにしてくれました。


ということで手順を書きます。

1.配布されているBTWファイルの中にある「BTWConfig.txt」を「.minecraft」フォルダ内に移す。

2.自分のMinecraftアカウントのUUIDを調べる。
https://mcuuid.net/
上記のサイトにユーザー名を入れると出てきます。

3.「BTWConfig.txt」を開き、上の方にある
「fcPlayerSkinURL=http://skins.minecraft.net/MinecraftSkins/」を
「fcPlayerSkinURL=https://crafatar.com/skins/UUID.png」に書き換える。
UUIDの所には2番で調べた文字列を入れる。
ハイフン(ー)有り無しどちらでも可。

以上
マイクラ起動中の場合は再起動してください。

それから、「BTWConfig.txt」にはアイテムやブロックIDが書かれています。
今後アップデートでアイテムやブロックが追加される際には「BTWConfig.txt」も一緒に更新しないと不具合が出るかもしれませんね。


2018/03/12追記
BTWフォーラムにてスキンを反映させるMODを制作・公開してくださっている方がいらっしゃいました。

記事のURL:http://www.sargunster.com/btwforum/viewtopic.php?f=12&t=9365

MODの内容はスキンの呼び出しを旧スキンサーバーである「skins.minecraft.net」から「crafatar.com」に変更するシンプルな物だそうです。

これならBTW以外の古い環境でもスキンを反映させられるのではないでしょうか。(未確認)

2 件のコメント:

  1. 旧スキンサーバーのAPIが廃止が原因だったのですね。
    応急措置としてテクスチャパックで反映させてたので助かりました。

    返信削除
  2. >>1
    一時的な物だと思っていたのでビックリでした。
    ちなみに以下のページが「スキンが反映されない不具合」に関するページで
    https://bugs.mojang.com/browse/WEB-985
    コメントでDinnerbone氏が
    「This API has been retired. Please migrate to the new one.」
    ��このAPIは廃止されました。新しい物に移行してください。)
    とレスしています。

    返信削除